錦水別荘=春の試食会=

昨日、錦水別荘の人気会席「和混洋菜膳(春バージョン)」コースの試食会に参加しました。

定番メニューからこの春からの旬の食材を使った料理を堪能させて頂きました(^Ⅲ^)

そして…なおなりの食レポ↓をまとめてみました★

 

——————————————————————————————————————————————

P1130539

≪生産者直送サラダ≫

新鮮な野菜をチーズソース・カルパッチョソース・オリーブオイル・藻塩をかけて食べるのですが、

すぐに全部食べずに後々出てくる味が濃いめの食事を食べたのち!箸休めに食べるのがオススメ(^^♪

——————————————————————————————————————————————

和混前肴

≪前肴三種盛合せ≫

鮑とアスパラ⇒思ったよりも柔らかく、黄身酢とからめて一口でパクッ!

穴子の一口寿司⇒寿司と言ってもお酢はそんなに効いてないのですが、穴子が美味しい!

浅蜊と分葱の沼田和え⇒浅蜊と葱のふたつの触感が愉しめます!

牡蛎のバジルオイル漬⇒バジルの香りと牡蠣の味が最高です!

——————————————————————————————————————————————

P1130557

≪玉葱と玉子の洋風吸物≫

スプーンで掬えば、下からプルプル玉子と透明な玉葱が出てきました(*^^)

——————————————————————————————————————————————

和混刺身

≪旬の魚介盛合せ≫

お魚の種類は鯛・赤貝・太刀魚・才巻海老・烏賊でした!

やっぱり新鮮な魚は美味しいですね(^^♪ でも…烏賊の下に敷かれたワカメの美味しさに感動(^◇^)

——————————————————————————————————————————————

P1130563

≪海鮮のしゃぶ鍋≫

出汁は薄いですが、しゃぶした鯛・間八・蛸・貝柱をレモン風味のごまだれへダイブ!

これが合う!! でも蛸はなかなか噛みきれないから要注意(^◇^)

——————————————————————————————————————————————

P1130571

≪広島産垰下牛ともみじ豚の陶板焼き≫

牛(ウチモモ)は山葵、豚(肩ロース)はレモンをつけて食べるのがオススメ♪

野菜はやっぱり塩ですね(^-^)

——————————————————————————————————————————————

P1130576

≪宮島牡蛎の西京グラタン≫

定番メニューきた~(^◇^)牡蠣とグラタンをパンにのっけて一緒にパクッといくのがGOOD!!

P1130578

———————————————————————

P1130580

≪笠子と牛蒡饅頭の若竹庵掛け≫

これなおの一番のおすすめです(^◇^#)この牛蒡饅頭のカリッとモッチとした触感がたまりません!!!!

——————————————————————————————————————————————

P1130587

≪牡蛎釜飯≫

牡蛎の釜飯は4月までの予定です(^-^)

真ん中のおこげ!釜飯ならではのおこげ!!普通に食べてもおいしいですが、お漬物とちょっと山葵をつけて食べても美味です(^◇^#)

P1130588

——————————————————————————————————————————————

P1130595

≪蓬麩と滑子の味噌汁≫

もっちとした蓬麩を味わったあとで、滑子とお汁を一緒に食べて………ほっと一息…

——————————————————————————————————————————————

P1130604

P1130606

≪自家製デザート≫

最後は甘酸っぱいデザートでフィニッシュ♪

あま~い「紅ほっぺ苺に」塩クリームをつけて三口(一口では無理!)、そのあとに酸味のきいたレモンチーズ?のせプリンを食べる♪

「あまい⇒酸っぱい」の順が美味しいですよ(^▽^)※なお論

——————————————————————————————————————————————

 

 

いかかがですか?

美味しそうに見えましたでしょうか?

食べたい方は是非ご予約ください(^◇^)待ってマース!

宮島弥山へ!「人気のない奥の院」

久しぶりに登った「弥山」

でも頂上にはではなく、まだ行ったことない奥ノ院コースへと向かいました(^-^)

滅多に人が行かないんでしょうね…矢印看板のさす奥の院への道を見た瞬間

「ここ?」と言いそうになりました(;゜ロ゜)

イノシシが堀ったような穴…細い山道(柵無)…鳥なのかよくわからない鳴き声…木が倒れて進めにくい…

獣道のような道を歩き続け…やっと「奥の院」に出ました(^□^;)

奥の院写真

体力の衰えもあり往復時間は約3時間…

下りの階段道(大聖院コース)は膝に負担がかかってもうガクガク(=◇=;)

 

おだいりさ~まとおひなさま~♫

IMGP0041

↑↑過去の写真でございます!

今日はひなまつりなのですよね( 一一)

宮島は3/19から4/3まで「雛めぐり」が行われいます☆

宮島町内のお店や旅館などに時代を感じさせるひな人形が飾られます(^-^)

【ピンクののぼり旗】を目印に、宮島を散策してみてください!!

 

 

もうなおは…お祝いするようなお歳ではございませんが…

我が家の可愛い妹…娘…のような子のために出してあげないとですね(^-^)

愛娘